一般社団法人資産運用検定協会

検定に
申し込む

NEWS

お知らせ

2022.11.16

【重要】資産運用検定3級を全面リニューアルします(12月下旬)

もっと気軽に、もっとわかりやすく

資産運用の正しい知識を学んでいただくために

資産運用検定3級を

2022年12月に全面リニューアルいたします。

※12月21日頃リニューアル予定

【リニューアル内容】※詳細は12月21日頃に発表します。

① いつでもどこでもオンラインにて受験が可能になります。

現在はCBT方式という全国の会場にて受験が可能となっておりますが、もっと気軽にいつでもどこでも受験が可能となるように完全オンラインの受験システムを独自に開発予定です。これによりなかなか受験会場に足を運べない方もご自宅で受験可能となります。(なお、現在のCBT方式は申込みを12月20日、最終受験を2023年2月28日までとさせていただきます。)

② 資産運用検定3級の公式テキストを改訂

資産運用により特化するためにライフプランニングや公的年金といった部分を一部要約することで削減し、ETFや債券といった項目をいくつか追加予定です。

また初心者の方にもわかりやすいように生徒と先生のキャラクターが会話形式で本文を補足する構成の予定です。

③ 資産運用検定3級の対策講座など勉強のサポートサービスをスタートさせます。

これまで公式テキストだけで学習をお願いしていましたが、ご要望もあり動画で公式テキストを学習できる対策講座をスタートさせます。

④ 資産運用検定3級の試験内容も公式テキストの改訂にあわせて新しくなります。

現公式テキストに準拠した試験はCBT方式のみで実施いたします。(申込は12月20日まで)

新公式テキストに準拠した試験は独自に開発した受験システム上で受験いただけます。(12月21日以降開始予定)

【今後について】

①現公式テキストの販売は2022年11月11日付で停止させていただいております。

②現公式テキストに準拠した試験(CBT方式のみ)の申込みを12月20日までとします。

※受験期限は2023年2月28日です。

③新公式テキスト及び新試験は12月21日以降の開始&販売を予定しています。

【Q&A】

Q 試験内容や難易度は大きくかわるのでしょうか?

A 大きくは変わりませんが、従来のものよりもETFや債券など項目数が追加されている分、試験の難易度が多少あがると思われます。

 

Q CBT方式で新公式テキストに準拠した試験は実施しないのですか?

A CBT方式は現公式テキストに準拠した試験のみを実施します。(2022年12月20日の申込分まで)

 

Q 現公式テキストを購入しましたが、まだCBT方式で未受験です。新公式テキスト及び新試験のリニューアルを待ったほうがいいでしょうか?

A 現公式テキストでも資産運用に必要な情報は網羅していますので、CBT方式にて受験いただいても問題ありません。しかし、より多くの知識あるいは対策講座などを利用したい場合はリニューアル後にお申込いただくことをお薦めいたします。

 

Q 受験料は変更となりますか?

A 詳細は2022年12月21日頃に公表しますが、現在の受験料よりも高くなることはありません。

 

Q 2級以降はどうなりますか?

A 2級以降は独自に開発した受験システム内にてリリースする予定です。

  また、従来は2級の受験資格に3級合格は不要でしたが、今後は2級の受験資格に3級合格が必須要件となります。

 

Q 現行のCBT方式で受験し合格した人も今後、受験システム内にてリリースされる2級以降の受験はできますか?

A 現行のCBT方式で3級に合格された方は新しくリリースされる2級の申込&受験は可能です。CBT方式にて3級に合格された方には、2023年3月頃に新しい受験システムへの移管の手続きをメール等でご案内させていただきます。